

2歳児健診【2歳2ヶ月】

またまたブログの危機・・・

すっかり2歳健診忘れてた。ママ友と話していて気付きました。。

ということで2ヶ月遅れで今日行ってきました~。

身長:81.2
体重:11キロ
頭囲:49.8

うちに帰ってグラフをチェック。身長・・・まぁ平均。同じく体重も。頭囲・・・・順調だけど・・でかっ!
範囲にはおさまっているけど上のラインのちょい下。

まぁ大きいことは分かっていたけどねぇ。やっぱり旦那似だ。可哀想に。

でも健康であることが何よりも有り難いことで。


~近況~

週二回のプレに通い始めて1ヶ月。泣いたのは最初の3回だけ。
今じゃ先生がバスから出てくると私と繋いでた手を振り払って先生に抱きついている。。先生もここまでダイブして抱きつかれちゃ嬉しいんだろう。顔がほころんでる。

小さいながらにも色々と気を遣っているのか。ポイントをつかんでるっていうか。これまた旦那似。まぁここは大事である。似てくれてよかった。

何はともあれ楽しんで通ってくれてるのでよかった。


通園グッズその①【2歳1ヶ月】

娘の幼稚園はできるだけ手作りで・・という方針。
入園にあたって作ったものは、

☆お弁当袋
☆コップ袋
☆ナプキン
☆オムツ袋
☆上履き袋
☆お着替え袋
☆帽子のワンポイント
☆スモッグの名前刺繍

上記のお弁当セットの写真↓

お弁当グッズ


入園初日【2歳1ヶ月】

プレ入園初日、雨。



【見送り】

・くぅ+雨なのでバス到着地点まで15分みて家を出る。
・レインコートに指定のリュック。重いので少し足取りもおぼつかない。
・マンホールの上で滑り転倒
・ズボン泥で濡れる
・5分前に到着するもバス来ずグズる
・抱っこを要求
・ママ傘を差しながら傘を差すくぅを抱く(←傘を差したがる)

~20分遅れてバス到着~

・くぅ抱かれてバスへ。

  くぅ:『ママ~!!』と叫ぶ。
  ママ:爽やかに『イェーイ、バイバイ』

・ママは素早く去るよう言われているがついバスの中を覗いてしまう。バスの外の私を見る余裕もなく号泣
・バス出発


ってな感じ。

お迎え時は『ママ~!』と嬉し泣きを予想してたが見事に裏切られた・・
とてもあっさり。
 先生:『ウワーっと泣いてましたが思いっきり泣く子のが慣れるのが早いですから大丈夫ですよ。お弁当はほとんど食べませんでした。また明日も元気に登園して下さいね』

  (そっかぁ、お弁当食べなかったか。。)

お迎え時は抱っこ紐を装着し抱っこで帰宅。幼稚園で歌ったのか何やら口ずさんでる。
お弁当を食べなかったとのことだったのでパンをあげるとがっついて食べる。そしてお昼のお弁当も。
午後は一日ママ、ママかなと覚悟していたから夕食の下準備もしていたのにこれまた裏切られ・・
一人で絵本を広げたり玩具で遊びだした。
このまま昼寝せずに20時就寝。

さて問題は明日。イヤイヤ言うかな。







久々に

昨日は久々に産院ママと子供達で遊びました~♪
みんなすくすくと元気に成長していることが何よりも幸せです。
話題は育児の話を中心に、七五三のこと・建設中のY邸のこと・ゆうくんの幼稚園生活・プレのこと等。
会うのはたまにだけど色んな相談もできて気兼ねなく話もできて本当にありがたいです。これからも仲良くして下さい。
またパパ達も含めてイベントしましょう~

ふと二年前の今頃のことを思い出してみた・・退院して必死に毎日を過ごしていたなぁと。
産んだその瞬間からすでに育児は始まっていて生活がガラリと変わった。こんなに寝てなくても人間は生きていられるんだと思った。この多忙な生活からどうやって自分の時間を作るんだろうと思った。

それから二年、最近になってやっと娘と過ごす時間を楽しめるようになった。
言葉が少し通じるようになったからもあるもかも知れないけど、これまでは家にいるのが苦痛で毎日何かしらの予定を作って外出していた。特に予定がない時はDVDを長時間見させ黙々とパソコンしたり楽器の練習をするときもあった。
でもある日買い忘れたものがあって”歩いてコンビニまで行こう”と一人なら5分かからないコンビニまで30分かけて一緒に歩いたらこれがすご~く楽しかった♪花を摘み、犬にバイバイし、たまに立ち止まってシャボン玉をふく。そんなことなのにすごく楽しそうに笑ってた。
散歩だけでこんなに楽しめるんだ!娘とちゃんと向き合おうと思った。

中耳炎3月26日完治!【2歳】

私のイベントなどですっかり経過を書いてませんでしたが26日に無事完治しました~!。
3月1日の咳から始まり原因が分からずもやもやしていたけど元気になって良かった。
治療中から夜泣きがなかったので中耳炎で飲んでいた薬が効いているのかと思ってたらなんと完治してからもぱったり。
まぁ相変わらず就寝時間は遅く最近は無理やり布団にいれて0時にやっと寝る感じ。。

今日は午前中は横浜市のがん検診へ。今月まで有効の無料クーポンがあったので・・ぎりぎり受診できて良かった~。
子宮頸がん検診。近所のママ友と子供を交代でみて二人合わせて15分程で終了♪
実は来院する前に別のママから『ちょっと古いけど空いてて穴場だよ』と教えてもらっていた。ちょっとどころではなくかなり古かった。経費節減なのか病院内は暗く暖房もついてなくて上着を脱げないくらい寒い・・。名前を呼ばれて間違って違うドアを開けてしまったらそこが手術室だったみたいだがまるでDr。コトー診療所のような最低限の器具しか置いてない感じ・・・。絶対ここでは生まないと思った。
教えてもらって無かったら絶対に行かなかっただろうと思うけど先生は意外と普通だった。

午後は家の事とショウ君ママと散歩。

しゃぼんだま




今夜はパパは飲み会とのこと。くぅが確実に食べるお好み焼きにしちゃおう~っと。
