

幼児の脳【2歳8か月】

今月7日で2歳8か月が経った。
だいぶ言葉のレパートリーも増え、いうことがおもしろく益々可愛さが増してきた。
ただ憂鬱なのが夜。2歳まで悩まされていた夜泣きが最近また復活~。自分もトイレの間隔が短く夜中だけでも数回は行くのに加えて夜泣きがあるからツラい・・・。どうやら夢をみているみたいなんだけどそれが毎回怖い夢みたいで・・・
私が入院中の一週間、毎晩これだと母ももたないだろうな。福祉センターに相談しようかな。
朝方に替える計画をたてたもののそのせいでまだ数日しか時間通りに起床できていない。
気合いれなきゃな

****************************************************************************************

最近子供の脳ってすごい!と驚かされることがよくある。

その一つが昨年末に始めたDWE。もうすぐ1年が経とうとしている。
半年くらいは楽しそうにはしていたものの話すことも身についている様子もなかったが最近成果が現れはじめた。
とにかく発音・アクセントが違う。って言っても単語はまだ色とかYesNo等の簡単なものだがマネしようと思ってもなかなかできない。本やテレビでも0歳~2歳は聴覚が良いから音楽や英語を進めるというけど本当にそうかも知れない。
英語なんて英才教育みたいで全く考えてもなかった。
風船欲しさにアンケートに答え貰った無料DVD・・流してみるとかなり食いつきがよく終わるとぐずりだした。10分間のDVDを何度も何度も再生したのを思い出す。
ならばとりあえず話だけでも・・・と最終的に入会することにした。
教材費は入会をためらうくらい高額だったけど直感というか何か良さそうな気がした。

リトミックでやっているカルタにしてもそうだけど、できるわけないと思っているのは親だけでこちらが思っている以上に子供の記憶力ってすごいんだな~とつくづく思う。


まぁDWEもそのうちピタリと飽きてしまう日が来るのかもしれないけど。。押し付けることなく一緒に楽しんで遊ぶと入会する時に誓った初心を忘れず使っていきたい。これからが楽しみだ♪








七五三

先週の金曜日、11月5日に七五三をした。といっても写真館へ写真撮影のみ。
娘だけならまだしも家族全員映るとなると何かと準備で忙しい。
最近また夜泣きが復活し自身も妊娠中ということもあって睡眠不足はかなりこたえる・・前日もそんなんで寝られず当日寝坊。。その上パパ、高速に乗った瞬間名古屋方面へ・・・かなりのロス。(車内会話なし)
母と妹も遅刻。まぁこちらはいつものパターン。

何とか間に合い写真館へ。場所は成城。1階~3階の一軒家をリフォームしスタジオにしている。
200枚~300枚撮りその中からカメラマンが厳選した75枚のデータを購入(28000円)。更にその中でアルバム等にしたい場合は別料金となる。

妹はくぅのヘアメイクに着付け、母の着付け、私のメイクと裏方に徹してくれた。
着物を嫌がっているくぅを皆で褒めまくり何とか無事撮り終えた。カジュアルの方はだいぶ慣れてきたのか自然に笑顔がでていい表情がたくさん撮れた。まだ3歳前だからバタバタして大変だったけどこの頃にしか出せない笑顔が残せて良かったと思う。

子供が生まれて写真館で撮ったのは初めてだったけど毎年家族写真を残すのもいいものかもしれない。

