スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通園グッズその①【2歳1ヶ月】

娘の幼稚園はできるだけ手作りで・・という方針。
入園にあたって作ったものは、

☆お弁当袋
☆コップ袋
☆ナプキン
☆オムツ袋
☆上履き袋
☆お着替え袋
☆帽子のワンポイント
☆スモッグの名前刺繍

上記のお弁当セットの写真↓

お弁当グッズ


スポンサーサイト

入園初日【2歳1ヶ月】

プレ入園初日、雨。



【見送り】

・くぅ+雨なのでバス到着地点まで15分みて家を出る。
・レインコートに指定のリュック。重いので少し足取りもおぼつかない。
・マンホールの上で滑り転倒
・ズボン泥で濡れる
・5分前に到着するもバス来ずグズる
・抱っこを要求
・ママ傘を差しながら傘を差すくぅを抱く(←傘を差したがる)

~20分遅れてバス到着~

・くぅ抱かれてバスへ。

  くぅ:『ママ~!!』と叫ぶ。
  ママ:爽やかに『イェーイ、バイバイ』

・ママは素早く去るよう言われているがついバスの中を覗いてしまう。バスの外の私を見る余裕もなく号泣
・バス出発


ってな感じ。

お迎え時は『ママ~!』と嬉し泣きを予想してたが見事に裏切られた・・
とてもあっさり。
 先生:『ウワーっと泣いてましたが思いっきり泣く子のが慣れるのが早いですから大丈夫ですよ。お弁当はほとんど食べませんでした。また明日も元気に登園して下さいね』

  (そっかぁ、お弁当食べなかったか。。)

お迎え時は抱っこ紐を装着し抱っこで帰宅。幼稚園で歌ったのか何やら口ずさんでる。
お弁当を食べなかったとのことだったのでパンをあげるとがっついて食べる。そしてお昼のお弁当も。
午後は一日ママ、ママかなと覚悟していたから夕食の下準備もしていたのにこれまた裏切られ・・
一人で絵本を広げたり玩具で遊びだした。
このまま昼寝せずに20時就寝。

さて問題は明日。イヤイヤ言うかな。







久々に

昨日は久々に産院ママと子供達で遊びました~♪
みんなすくすくと元気に成長していることが何よりも幸せです。
話題は育児の話を中心に、七五三のこと・建設中のY邸のこと・ゆうくんの幼稚園生活・プレのこと等。
会うのはたまにだけど色んな相談もできて気兼ねなく話もできて本当にありがたいです。これからも仲良くして下さい。
またパパ達も含めてイベントしましょう~

ふと二年前の今頃のことを思い出してみた・・退院して必死に毎日を過ごしていたなぁと。
産んだその瞬間からすでに育児は始まっていて生活がガラリと変わった。こんなに寝てなくても人間は生きていられるんだと思った。この多忙な生活からどうやって自分の時間を作るんだろうと思った。

それから二年、最近になってやっと娘と過ごす時間を楽しめるようになった。
言葉が少し通じるようになったからもあるもかも知れないけど、これまでは家にいるのが苦痛で毎日何かしらの予定を作って外出していた。特に予定がない時はDVDを長時間見させ黙々とパソコンしたり楽器の練習をするときもあった。
でもある日買い忘れたものがあって”歩いてコンビニまで行こう”と一人なら5分かからないコンビニまで30分かけて一緒に歩いたらこれがすご~く楽しかった♪花を摘み、犬にバイバイし、たまに立ち止まってシャボン玉をふく。そんなことなのにすごく楽しそうに笑ってた。
散歩だけでこんなに楽しめるんだ!娘とちゃんと向き合おうと思った。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。