

ゴルフ場一般開放

27日月曜日ゴルフ場を一般開放しているとのことで遊びに行ってきた。
くぅさん1歳4ヶ月。ゆうくん、ななちゃん、ときちゃんと現地集合。
しゃぼん玉やソリなど無料で貸してくれるし水遊びもできて満喫しました!
ただ暑かったぁ~ママがバテバテでした。

パパ大好き!

自我が出始めたので私も『駄目!』と叱ることもしばしば。に対してパパはよく遊んであげてるからか最近パパに甘えるようになった。→ママ<パパ…
まず起床するとまっさきにタッタッと部屋を飛び出してパパの寝ている部屋へ走ってく。そして『パーパ!』と叫ぶ。明け方帰宅するから止めようと追いかけるが間に合わないくらい速い!そして今日はとうとう『行ってらっしゃい』のバイバイしながら泣き叫んでた。
こんなに一緒にいるのにママよりパパなのね…せつないわ

最後?の母乳マッサージ

くぅ1歳4ヶ月。
今週はずっと雨、近くの地区センター通いの毎日。
今日も午前中に行き、帰りの車内で爆睡。といういつものパターン。
車内でのんびりとお昼を食べ、そのままマッサージへ。
卒乳してから3ヶ月経つというのにまださらさらの母乳が出ているらしい。。
次回は3ヶ月後。それまで妊娠したら終了でいいとのこと。

未だにアカチャン扱いしてしまうけどすごい勢いで色々なことを理解してる。
驚かされる。例えば髪留め。妹に貰ったイチゴの髪留めをどうやら気に入っているみたいで、
くぅについているのをとって私の髪につけたら怒り出した。大好きなジャムおじさんにつけても駄目。
また元通りにつけてあげると満足する。そして鏡に連れてってぇと指をさす。鏡で髪留めがちゃんとついているのを確認すると満面の笑みで喜んでる。やっぱり女の子だなぁ。

『パパ』『ママ』

偶然かな、ちゃんと理解して言ってるのかな。。なんて思ってたけどここ数日で確実に分かって呼んでいるんだ!と実感した。『パパ』のが早く話しだした。というのも私が毎日『パパいってらっしゃい』、『パパねんねねぇ』と話しかけていたからだと思う。でも先日車に取りにいくものがあってリビングにクゥを残して玄関の扉をあけようとしたら『マンマ~マンマ~!』と必死に叫んでた。後追いはイラっとすることもあったけどママと呼ばれると何だかジーンときてしまった。。
ここ数日料理のモチベーションが下がっていたけど2日間パパが料理してくれてちょっと復活しつつある。
どれも焼いただけ、などほとんど手がかかってないものだったけどそれが逆に美味しかった!

歯の成長はやい!?

1歳4ヶ月現在、上8本下8本。一ヶ月以上前から増えてない。でも先日のミニカンでたくさん生えてる!と驚かれた。あまり気にしてなかったけどどうやら歯の成長がはやいみたいだわ。

今日はめぐちゃんが遊びにきた。この不況の中2週間で再就職できちゃうんだから凄いな~ ここ最近家事のモチベーションが下がってな~んもする気しなくて食欲も無くて…だったけど美味しいものたくさん買ってきてくれて就活の話聞いたら少し食欲も出て元気になってきた!

パン大好き

お米よりパンが好きな娘。朝も起きるなり空腹を訴えて泣くからすぐに食べられるからとパンを与えてしまう私も良くない…しかもお腹一杯になり野菜を食べなくなったから最近はブロッコリーや人参をまず出すことにし、ご飯メインにした。
今日は月に一度のミニカン日。お昼は皆で食べるのだが…パンを食べてるお友達を見て『パンパン!』と泣き叫び、一個頂くことに…一ヶ月前は周りの事など気付きもしなかったのに。今度からはお握りとパンと両方持参しなきゃダメだわ

すごい!よね?

20090709213313
積み木、しかも面積が狭いのに積み上げた。
これって凄いよね??
上手く積めると自分でパチパチと拍手してる。頑張って積み上げても拍手した手が当たって崩してまたやり直ししたり…。飽きやすい生活は親に似たのか5分もしないうちに他のオモチャへ。
今日はショウくん宅へ。相変わらず絡まない二人。ショウくんは興味ありだけどそれを無視するQoo。早くお互い遊ぶようにならないかな

自我

20090706214908
最近自分の思い通りにならなくて泣く事が多くなった。スーパーのカゴを離したくなくて泣く。体験プールでは隣のクラスで使ってるカラーボールを触りたくて泣く。その他にもテレビ番組『いないいないばあっ』のダンスをいつの間にか覚えてたり、私が演奏会に向けて練習してた四季のソロパート部分が流れると興奮したり…こちらが思ってる以上に色んなことを分かってるんだなと感じる今日この頃。だんだん人間らしくなってきた!
写真は私の上に股がって寝てしまった娘
