

授乳間隔

ここ1週間、授乳の回数が激減した。何だかんだ三時間おきだったのが1日に3回~4回。最近離乳食の進みが良くなったのも関係してるのだろう。パパのいるGWウィークには卒乳する予定だったけどその前には自然卒乳できそうだ。ほんと不思議と母乳をあげなくなると夜中良く寝てくれる。連続して寝られるなんて一年ぶりだ~あまりの心地よさにここんとこは一緒に20時に布団に入り6時に起床という規則正しい生活を送ってる。
明日はママオケ。その後は旅行だ~さて今から楽譜チェックと旅行準備しなきゃ

野球

今日はパパの野球に付いていった。WBCの影響でみなテンション〓で盛り上がっていた。娘は今日も皆から男の子と言われたよ。

火傷

ストーブの側面を触って火傷。柵の隙間に上手く手のひらを縦にして触れたようだ。ストーブには興味持ったことなかったし柵にも触れたりしなかったから油断してた。『ギャー』って突然泣き出したから何が起きたのかわからなかった。急いで氷を掴んで手に当てても何しても暴れてまともに冷やせない。何とか診察まで冷やし続けた。レベルでいうと火傷1で軽くて済んだものの指の腹は水ぶくれ。
皮がはり付いて取れなくなってたら…とにかくこれくらいですんで良かった。

『ベー』、『いないいないばぁ』

久々に本を読んであげてビックリ!?すごい吸収力
お隣さんから頂いたベイビーアインシュタインのうつしてごらん。ページ毎に異なる動物が色んな顔をしてる。Qooが寝返りする前は毎日よんであげてた。最近また読み始めたら…私が顔マネをする前に文章を読んだだけで先に顔マネをする。子供の吸収力って凄いな~

今日は青葉台まで歩こうと思ったけど黄砂が凄いのでバスに変更。その後は倫くん宅へ 来週お散歩計画が経った。

歯磨き開始

20090317205004
先週木曜日、ゆいちゃん、倫くんとQooで歯科健診へ。チョンチョンと歯茎をつついただけて出血。そろそろちゃんと歯みがきしてあげて下さいねと言われた。離乳食を始める前から歯ブラシを持たせてたおかげか抵抗なく磨かせてくれる。とりあえず滑り出しは好調~
日曜日は北部会、お誕生会ということで家族で…今回も皆の手料理美味しかった。次回はBBQだ~♪
楽しい計画をたくさん作ってそれを励みに毎日また頑張れる!

今日は暖かかったから川沿いをお散歩 往復一時間歩いた

一歳健診

特に異常なく順調に成長してます。
身長:71センチ
体重:8270g

前回より少し体重は減ってしまってた。鼻水のためMRは打てず。

一歳☆

20090309012725
7日、初めてのお誕生会☆母を招待し4人と少人数で賑やかとまでは行かなかったけどとっても良いお誕生日ができました♪初節句も兼ねたのでパパの好きな和食で…。早朝から来望をおぶってちらし寿司とその他作りました。母はウニ、アワビ、鯛を。そしてケーキを手作りするよと伝えてたのに『おめでとう』の名前入りのケーキを購入。。『あんたの事だから絶対に間に合わないだろうと思って』と母。さすがだ…
のんびりなママだけど出来る限り手作りしてあげたいな。
来望一歳オメデトウ♪そして心からパパとママの所に生まれてきてくれて有り難う!

中耳炎

20090301012625
親子で風邪引いて何とか治して1週間後に沖縄へ。旅行に行く数日前に『薬はもう飲まなくていいよ』と言われたのに帰ってきてからも痰が切れない咳みたいなのをしてるし夜中もたまにむせる。子供の鼻風邪は耳鼻科に行くのが良いと耳鼻科で勤めてた友人が言ってたのを思い出して受診してみたら案の定中耳炎。いつからだったのかな…ごめんね、もう少し早く気づいてあげられたら良かったね。
外出先から帰宅して寒くて脱げず…暫くこのまま
