

最後?の母乳マッサージ

くぅ1歳4ヶ月。
今週はずっと雨、近くの地区センター通いの毎日。
今日も午前中に行き、帰りの車内で爆睡。といういつものパターン。
車内でのんびりとお昼を食べ、そのままマッサージへ。
卒乳してから3ヶ月経つというのにまださらさらの母乳が出ているらしい。。
次回は3ヶ月後。それまで妊娠したら終了でいいとのこと。

未だにアカチャン扱いしてしまうけどすごい勢いで色々なことを理解してる。
驚かされる。例えば髪留め。妹に貰ったイチゴの髪留めをどうやら気に入っているみたいで、
くぅについているのをとって私の髪につけたら怒り出した。大好きなジャムおじさんにつけても駄目。
また元通りにつけてあげると満足する。そして鏡に連れてってぇと指をさす。鏡で髪留めがちゃんとついているのを確認すると満面の笑みで喜んでる。やっぱり女の子だなぁ。

断乳

断乳3日目が過ぎた。最初の2日間よりは泣き方が酷くなかったからだいぶ気が楽だ~。夜中だけの授乳とはいえ数えるのも面倒くさいくらいあげてたから無事断乳できるのか心配したけど不思議なもので昨夜は6時間連続で寝ている!あとは夜中一回起きて一時間くらい泣いてるのが無くなれば成功か…!?

決断

日付が変わったから今日になる。今日断乳する!
連休中を予定してたけど長期旅行するから乳がトラブるのを避けるため早めに…数ヶ月前は早く辞めたいと思ってたけど長くあげればあげるほど情が出るのか寂しいな~なんて思ってきた。夜中の授乳回数も覚えてないくらいあげてしんどいはずなのに…断乳した後もぐっすり寝ない子もいるっていうけどQooはどうかな

授乳間隔

ここ1週間、授乳の回数が激減した。何だかんだ三時間おきだったのが1日に3回~4回。最近離乳食の進みが良くなったのも関係してるのだろう。パパのいるGWウィークには卒乳する予定だったけどその前には自然卒乳できそうだ。ほんと不思議と母乳をあげなくなると夜中良く寝てくれる。連続して寝られるなんて一年ぶりだ~あまりの心地よさにここんとこは一緒に20時に布団に入り6時に起床という規則正しい生活を送ってる。
明日はママオケ。その後は旅行だ~さて今から楽譜チェックと旅行準備しなきゃ
