

中耳炎3月26日完治!【2歳】

私のイベントなどですっかり経過を書いてませんでしたが26日に無事完治しました~!。
3月1日の咳から始まり原因が分からずもやもやしていたけど元気になって良かった。
治療中から夜泣きがなかったので中耳炎で飲んでいた薬が効いているのかと思ってたらなんと完治してからもぱったり。
まぁ相変わらず就寝時間は遅く最近は無理やり布団にいれて0時にやっと寝る感じ。。

今日は午前中は横浜市のがん検診へ。今月まで有効の無料クーポンがあったので・・ぎりぎり受診できて良かった~。
子宮頸がん検診。近所のママ友と子供を交代でみて二人合わせて15分程で終了♪
実は来院する前に別のママから『ちょっと古いけど空いてて穴場だよ』と教えてもらっていた。ちょっとどころではなくかなり古かった。経費節減なのか病院内は暗く暖房もついてなくて上着を脱げないくらい寒い・・。名前を呼ばれて間違って違うドアを開けてしまったらそこが手術室だったみたいだがまるでDr。コトー診療所のような最低限の器具しか置いてない感じ・・・。絶対ここでは生まないと思った。
教えてもらって無かったら絶対に行かなかっただろうと思うけど先生は意外と普通だった。

午後は家の事とショウ君ママと散歩。

しゃぼんだま




今夜はパパは飲み会とのこと。くぅが確実に食べるお好み焼きにしちゃおう~っと。

中耳炎3月21日【2歳】

いつも休みの日は朝から外出(遠出)したがる小力さんですが、さすがに娘が中耳炎なので仕方なく我慢。
外出はしたものの昨日に引き続き今日も15時には家に帰宅~。いつもこれくらいに帰宅できれば家事が落ち着いてできてラクなんだけどなぁ。

くうの体調も良好に向かってます♪3月1日からの咳もほとんどなくなって薬も昨日で飲みきり、あとは点耳のみ。
そう・・・今週はじめに先生から『右耳に3滴さしてください』って言われてたのにずっと左耳にさしていた私。
これじゃ良くなるわけないわ・・・。
三日目くらいで正しく右耳にさしはじめました。正しくさしはじめてから2日ですがすっかり元気で食欲もでてきた。

さて、くぅママは今日がイベント前最後の練習日。
数ヶ月前に比べたらもう驚くほどまとまってきていい感じでした~♪
まぁ個人的にはまだまだ下手だけど。でも毎日15分でもふいておこうっと。と練習が習慣づいてきたことだけでも成長できたなぁ。

今夜は幼稚園グッズ作成のつづきかな~ 着替え入れだけ完成できた。今日は上履き入れ頑張るぞぉ~!!

中耳炎【2歳】

中耳炎。これで二回目。

前回の時は鼻風邪と帰省した際に乗った飛行機が原因だった。
今回の経緯は・・・

3月1日・・・咳が出始め病院へ。風邪ではない。なるべく薬は使用したくないので処方してもらわず経過を見る。
3月5日・・・咳が酷くなってきたのでアレルギーの薬・痰切れの薬を処方してもらう。やはり風邪ではないとのこと。
3月12日・・・一晩中咳で苦しんで泣くので他の病院へ。(かかりつけの病院は休診だったこともあり)
3月14日・・・38度の熱。
3月15日・・・耳鼻科で中耳炎と診断される

とこんな感じ。
鼻水が全くでなかったからぜんぜん疑わなかった。風邪じゃなくて熱がでるということは怪しいなと思ったらやっぱりそうだった。鼻水が出てなくても奥に溜まってることがあるらしい。夜中に痛くなるらしくやはり夜中に号泣してた。くぅの場合普段も夜泣きがあるから気づかなかったけど今思えばコロコロと転がってたからきっと痛かったんだろうなと思うと胸が痛い・・今度からは小児科・耳鼻科の両方に行かないと。

今月は何かと忙しい~来週はママオケのイベントが2つあるので練習日も増え、幼稚園のグッズ作り(10点以上ある)、お花見2つほど。
とりあえず練習と裁縫を優先させなきゃということで、、、家事はさぼることに決めたぁぁ!



ノロ感染

やっぱりスイミングかな~
12月にkonamiに入会しほとんど体操クラスに参加してたけど先月末からスイミングの方ばかり参加してた。
くぅさんの下痢から2日後私が嘔吐・下痢。そしてその2日後うちの小力さんに感染!
それもそのはず、私がノロと診断され入浴禁止を言われた直後に娘がズボンまで浸透するほどの下痢。→ウ○コまみれの娘と即入浴 → 転げまわってウ○コで汚れたリビングを夫が後始末。というありさま。
いやぁ、一家全滅は本当に辛かった。。

最近はやくも『二歳児のイヤイヤ』とやらが見られるようになった。お友達が滑り台の後ろに並んでるだけで『イヤ~!』と叫ぶ。はやいとこ第二子産まなきゃ!

写真はめざましテレビの企画”ベト7をひこう~♪”でうちの団体が応募し、その録音日のもの。
ベト7





鼻風邪

11月24日に新型インフルエンザにかかった後、パパの鼻風邪が移った。。まぁ40度の熱でうなされるよりはずっとマシだけど。もう寿命が縮まった。くぅは風邪をひくとすぐ鼻がひどくなる。中耳炎になりやすいので鼻風邪をひくと毎日耳鼻科通いとなる。先週の月曜日から通い一週間になる。明日はクリスマス会だが早退して行かなきゃ。
最近なんでも被る。写真でかぶってるのは帽子ではなく腹巻。上手に被ったものだわ


腹巻
