

夜泣き克服!

夜泣きに悩む日々だったが・・・・原因がわかったかも!?
それは空腹であったから。
ある日夕食を早い時間にあげすぎたと感じて真夜中に目を閉じながら号泣してる娘の口元にバナナをやるとなんと目を閉じながら完食!!確かに普段も早めの7時くらいにあげてるけど決してよく食べるほうではなくむしろ遊ぶのに夢中という感じでむら食いだった。
さすがに真夜中だと虫歯の心配もでてくるから寝る直前にバナナをあげることにした。あげ始めて一週間、夜泣きが消えた~♪原因がわかるまで色々試した。テレビを見せ過ぎない、毎日相当疲れさせる、部屋の温度調節を一定になどなど。。助産師さんに話したら母乳の子に多いみたいでこれまで夜中に小刻みにあげてた子はそのリズムになれているからとのこと。『それにしてもよく気づいてたわね』と褒められちょっと救われた。
今日はコナミの水泳体験にいった。なんと月に何回いっても月約10000円!という話をママ友に聞いたからだ。きっと来月から入会する!

夜泣き

最近また始まった。抱いても何しても泣き続ける。
今日は日中、旦那の友人夫婦と自宅でBBQ。ろくに体を動かして無かったからきっと眠りが浅いのが原因。帰省を22日からにしておいて良かった。

夜泣き落ち着く

20090225235931
ここんとこ風邪引いたり旅行行ったり出掛けたりで夕方のテレビ番組を見ずに数週間を過ごした。夜の元気タイムは一度もない!たまたま見ずに済んだだけだけどこれが根本の原因だとしたら…絶対に見ないぞぉ。明日は予定なし。とりあえず見ないで過ごそう

今日は離乳食教室へ行った。あまり興味無かったから行かなかったけど食べっぷりが悪いからとゆいちゃんママに誘われて遅めの参加。ゆいちゃんとQooだけ明らかに年上。食べながら歩いたりして落ち着きなかった。無添加のだしを使うとかとろみをつけるとか、絶対にやらないだろうな…
一歳になったら普通に三食にする予定でいるけどいきなり上手くはいかないのか。。

大好きなRickyと熟睡中

限界

20090127215844
数日前から喉が痛く今日のママオケは欠席。

連日の夜泣きでお疲れ気味。数回の授乳に加え、二時間のご機嫌タイムはさすがにキツイ。本屋で立ち読みしたらお風呂後にすぐ寝かし付けは良くないみたいってことで変えてからは調子がよい。でも授乳回数は相変わらず。何かいいアドバイス貰えるかも…と保育所に電話してみたら起床時間を早めてみて。とのこと。ほとんどお昼寝しない娘なので6時~パパとQooが起きる8時までの二時間が私の時間なんだけどな。仕方ないわ。早速明日からやってみようっと。

真夜中に…その2

20090109224226
昨夜もまたこの間と同じ時間、3時にパチッと目が覚め元気にハイハイ。あ~もう勘弁してぇ またこういう事が起こるだろうと暖房器具以外の前回危険な物は片付けておいたから良かった。そのうち私もうとうとして寝てしまった。はっと起きると座ってる娘の後ろ姿。まだ遊んでるんだと覗き込むと、寝てる…。通勤中のサラリーマンみたいに器用にバランス取りながら…
だからかな。さっき体温測ったら微熱があった。明日の新年会は出られないかなぁ。

写真はご飯の様子。自分で食べてみようね
