

幼児の脳【2歳8か月】

今月7日で2歳8か月が経った。
だいぶ言葉のレパートリーも増え、いうことがおもしろく益々可愛さが増してきた。
ただ憂鬱なのが夜。2歳まで悩まされていた夜泣きが最近また復活~。自分もトイレの間隔が短く夜中だけでも数回は行くのに加えて夜泣きがあるからツラい・・・。どうやら夢をみているみたいなんだけどそれが毎回怖い夢みたいで・・・
私が入院中の一週間、毎晩これだと母ももたないだろうな。福祉センターに相談しようかな。
朝方に替える計画をたてたもののそのせいでまだ数日しか時間通りに起床できていない。
気合いれなきゃな

****************************************************************************************

最近子供の脳ってすごい!と驚かされることがよくある。

その一つが昨年末に始めたDWE。もうすぐ1年が経とうとしている。
半年くらいは楽しそうにはしていたものの話すことも身についている様子もなかったが最近成果が現れはじめた。
とにかく発音・アクセントが違う。って言っても単語はまだ色とかYesNo等の簡単なものだがマネしようと思ってもなかなかできない。本やテレビでも0歳~2歳は聴覚が良いから音楽や英語を進めるというけど本当にそうかも知れない。
英語なんて英才教育みたいで全く考えてもなかった。
風船欲しさにアンケートに答え貰った無料DVD・・流してみるとかなり食いつきがよく終わるとぐずりだした。10分間のDVDを何度も何度も再生したのを思い出す。
ならばとりあえず話だけでも・・・と最終的に入会することにした。
教材費は入会をためらうくらい高額だったけど直感というか何か良さそうな気がした。

リトミックでやっているカルタにしてもそうだけど、できるわけないと思っているのは親だけでこちらが思っている以上に子供の記憶力ってすごいんだな~とつくづく思う。


まぁDWEもそのうちピタリと飽きてしまう日が来るのかもしれないけど。。押し付けることなく一緒に楽しんで遊ぶと入会する時に誓った初心を忘れず使っていきたい。これからが楽しみだ♪








予行練習




来年3月のお誕生日で3歳になるけれど、七五三は今年やることにしました。
数え年でやるというのかな?

写真館で写真を撮って身内で食事。という流れ。

もちろんレンタルできるけど持ち込みも可ということで候補の一つとして親戚から借りた着物を事前に試着してみよう!ということに・・・。嫌だ~嫌だ~となかなか着せてくれず・・当日着付け・メイク等を担当する妹に不安がよぎる。

妹『どうする当日もこんなんだったら・・?お姉ちゃん当日何とかしてよぉ』

結局、お風呂あがりにすきを見て実家で母と妹3人がかりで何とか着せ『かわいいねぇ~!お姫様みたいよ~』と褒めちぎりようやく大人しく言うことを聞いてくれた。やれやれ・・

3回まで着替えができるみたいだけど、ご機嫌をとるアイテムをいくつか用意する必要がありそうだ。





長~い夏でした【2歳7か月】

5月下旬に第二子を妊娠しました。
これまで順調に育ってくれてることに感謝です

それにしても今回のつわりは辛かった~
今年は特に猛暑だったからというのもあるけれど、子供が居てのつわりはそれはそれは過酷でした。
特に大変だったのは、

・オムツ替え→匂いで嘔吐
・はみがき→下を向くだけで嘔吐
・お風呂→湯気で嘔吐



この4か月間、一日をどう過ごしたかすでに忘れかけてるんだけど・・
午前中は庭のプールで遊ばせ(自分はリビングで横たわり見守る)→涼みにショッピングモールへ出かける→夕方帰宅。ほぼこの生活だった。
気を遣わせるからあまり人と会わなかったけどそれでもたまに友人と遊ぶ時間は気晴らしになって本当に有難かった!

元気になったらなったでつい動きすぎてオエオエとえづく。。前回はそんな事は無かったのに。子供がいると何かとかがむ・しゃがむ事が多く胃が圧迫されるからか・・・?

あと3か月!もう少しだ、頑張ろう~!



通園グッズその②

写真はオムツいれ。
入園式の前に通園グッズをまとめて撮るのをすっかり忘れたので少しづつupします。
このオムツ入れのオムツが無くなると10枚入れてまた先生に渡します。

そう、これは入園式前日に徹夜して作りました。
裁縫教室に通っていたことのある私。巾着くらい簡単にできるだろうと思っていたら・・・

ミシンは2階の主人の寝室にあり寝ている主人の横でガーガーと一晩中やっておりました。
明け方4時に主人がふと目覚め、まだやっている私にかなり驚いていた。というよりそこまで真剣に取り組んでたことに感心したらしい。

大変だったけど久しぶりの裁縫はなかなか楽しかった~♪


おむつ入れ

久々に

昨日は久々に産院ママと子供達で遊びました~♪
みんなすくすくと元気に成長していることが何よりも幸せです。
話題は育児の話を中心に、七五三のこと・建設中のY邸のこと・ゆうくんの幼稚園生活・プレのこと等。
会うのはたまにだけど色んな相談もできて気兼ねなく話もできて本当にありがたいです。これからも仲良くして下さい。
またパパ達も含めてイベントしましょう~

ふと二年前の今頃のことを思い出してみた・・退院して必死に毎日を過ごしていたなぁと。
産んだその瞬間からすでに育児は始まっていて生活がガラリと変わった。こんなに寝てなくても人間は生きていられるんだと思った。この多忙な生活からどうやって自分の時間を作るんだろうと思った。

それから二年、最近になってやっと娘と過ごす時間を楽しめるようになった。
言葉が少し通じるようになったからもあるもかも知れないけど、これまでは家にいるのが苦痛で毎日何かしらの予定を作って外出していた。特に予定がない時はDVDを長時間見させ黙々とパソコンしたり楽器の練習をするときもあった。
でもある日買い忘れたものがあって”歩いてコンビニまで行こう”と一人なら5分かからないコンビニまで30分かけて一緒に歩いたらこれがすご~く楽しかった♪花を摘み、犬にバイバイし、たまに立ち止まってシャボン玉をふく。そんなことなのにすごく楽しそうに笑ってた。
散歩だけでこんなに楽しめるんだ!娘とちゃんと向き合おうと思った。
